アプリ開発(23) - ローカルhtmlファイルを読込む [iPadアプリ開発]
ローカルhtmlファイルを読込む方法です。
画面を読込んだ時に、1.htmlファイルを表示する方法です。
200x200のサイズの表示エリア(UIWebView)に表示します。
- (void)viewDidLoad
{
[super viewDidLoad];
html5view = [[UIWebView alloc] initWithFrame:CGRectMake(150,150,200,200)];
NSData *htmlData=[NSData dataWithContentsOfFile:[[[NSBundle mainBundle] bundlePath]
stringByAppendingPathComponent:@"1.html"]];
[html5view loadData:htmlData MIMEType:@"text/html" textEncodingName:@"utf-8" baseURL:nil];
[[html5view.subviews objectAtIndex:0] setScrollEnabled:NO];
[[html5view.subviews objectAtIndex:0] setBounces:NO];
[[self view] addSubview:html5view];
/*
NSString *path = [[NSBundle mainBundle] pathForResource:@"10" ofType:@"html"];
[self.webView loadRequest:[NSURLRequest requestWithURL:[NSURL fileURLWithPath:path]]];
*/
}
コメントアウトしている方法でも表示できますが、data loadを使う方が良いこともあります。今から晩ご飯作りなので、理由は後日。
画面を読込んだ時に、1.htmlファイルを表示する方法です。
200x200のサイズの表示エリア(UIWebView)に表示します。
- (void)viewDidLoad
{
[super viewDidLoad];
html5view = [[UIWebView alloc] initWithFrame:CGRectMake(150,150,200,200)];
NSData *htmlData=[NSData dataWithContentsOfFile:[[[NSBundle mainBundle] bundlePath]
stringByAppendingPathComponent:@"1.html"]];
[html5view loadData:htmlData MIMEType:@"text/html" textEncodingName:@"utf-8" baseURL:nil];
[[html5view.subviews objectAtIndex:0] setScrollEnabled:NO];
[[html5view.subviews objectAtIndex:0] setBounces:NO];
[[self view] addSubview:html5view];
/*
NSString *path = [[NSBundle mainBundle] pathForResource:@"10" ofType:@"html"];
[self.webView loadRequest:[NSURLRequest requestWithURL:[NSURL fileURLWithPath:path]]];
*/
}
コメントアウトしている方法でも表示できますが、data loadを使う方が良いこともあります。今から晩ご飯作りなので、理由は後日。
アプリ開発(22) - Xcode4でプロジェクト名の変更 [iPadアプリ開発]
アプリ開発(21) エラー対応の備忘録 - "warning: iPad: Icon-72.png: icon dimensions (0 x 0) don't meet ・・ [iPadアプリ開発]
いよいよ「iTune Connect」上で「手作りアプリのアップロード」と思いきや、
"warning: iPad: Icon-72.png: icon dimensions (0 x 0) don't meet the size requirements. The icon file must be 72x72 pixels, in .png format (-19014)"
とXcodeでwarningが出ているではありませんか!!
ということで、いつもながらのインターネットで解決方法探しです。
ありました!ココです。ココです。(ちょっと長いので興味のある人だけリンクを押してみてみてください。)
この現象が起こったら、まず「Build Settings > Packaging > Compress PNG files」の値が「No」になっていることを確認して、再実行してみるといいと思います。私は以下の手続きを行わなくても、warningの解消ができました。
これでもだめなら、 DMG for Application Loader 2.5.1をダウンロードしてinstallし、. (アップロードの際にこのApplication Loaderを使う必要はありません。)Xcodeの再起動を行い、Archiveの再生成をするといいと思います。
"warning: iPad: Icon-72.png: icon dimensions (0 x 0) don't meet the size requirements. The icon file must be 72x72 pixels, in .png format (-19014)"
とXcodeでwarningが出ているではありませんか!!
ということで、いつもながらのインターネットで解決方法探しです。
ありました!ココです。ココです。(ちょっと長いので興味のある人だけリンクを押してみてみてください。)
この現象が起こったら、まず「Build Settings > Packaging > Compress PNG files」の値が「No」になっていることを確認して、再実行してみるといいと思います。私は以下の手続きを行わなくても、warningの解消ができました。
これでもだめなら、 DMG for Application Loader 2.5.1をダウンロードしてinstallし、. (アップロードの際にこのApplication Loaderを使う必要はありません。)Xcodeの再起動を行い、Archiveの再生成をするといいと思います。
アプリ開発(20) エラー対応の備忘録 - No suitable application records were found. [iPadアプリ開発]
iTunes Connectのアプリの登録で、「Ready to Upload Binary」を押すのを忘れていて「Waiting Upload」になっていなかったせいで、出ていたメッセージでした。
アプリ開発(18) Xcode4.3をインストール [iPadアプリ開発]
Xcode4.3.1はApp Store経由でダウンロードし、インストールする方法でした。
その後、古いXcodeを削除するかどうかのダイアログが表示されました。
Xcode4.3で既存のプロジェクトを開くといくつかダイアログが出てきますが、問題なく動きました。
その後、古いXcodeを削除するかどうかのダイアログが表示されました。
Xcode4.3で既存のプロジェクトを開くといくつかダイアログが出てきますが、問題なく動きました。