SSブログ

ADOBE CREATIVE SUITE 5.5 MASTER COLLECTIONプレゼントしてもらっちゃいました! [ADOBE CREATIVE SUITE 5.5]

ご主人様にADOBE CREATIVE SUITE 5.5 MASTER COLLECTIONクリスマスプレゼントとしてプレゼントしてもらっちゃいました!



信じられない気持ちで嬉しさいっぱいです[exclamation][exclamation]それはもう、知的好奇心がもくもくわき上がってきています。
(ちなみに、とってもすばらしい本The Business of iPhone and iPad App Developmentという本と中級のFishing kitもクリスマスプレゼントでくれたんです。なんて気前がいいんでしょう。。それに比べて私のはというと、そろそろ新調したいといっていたお財布1万円程度とPS3のゲームというなんともさみしいプレゼント。それでもとっても喜んでくれた旦那様にとても感謝しています。)


それでもAdobeのクリエーター用の最高峰製品のSuiteは実は今の私にとってとてもいいタイミングでのプレゼントだったんです。
その理由として、まず、Creative Suiteの一つPhotoshop CS 5.5 ExtendedはPhotoshopElementsとは比べ物にならないすばらしいものです。アプリ開発をしているととても絵を描く機会が多いんです。なので私はWACOMのペンタブレットを使ってPhotoshop ElementsとPainterEssentialsで絵本アプリを作成中だったんです。
今年も本当に1回か2回だけだったと思うんですが、私はご主人様に"I want to make some app with FLASH someday..."みたいなことを言ったり"I wanted to make a stroke order with AfterEffect, but this time, I am going to make it on AnimationGIF instead..." みたいなことをたまーに言っていたんですよね。

どうしましょう!!現在作成中の絵本アプリはネイティブコードObjectiveCで開発中なのですがちょっと一休みして「FLASH(+AfterEffect)を使って開発できるアプリ企画を先行させちゃおうかな」なんてルンルン考えています。でもActionScriptってやったことないのでまずは企画とちょい勉だけにします。絵本アプリの後に実はどうしてもネイティブコードで開発したいアプリがあるのでそっちを優先することになると思います。

実は家で色々ビデオの編集もやっていてWindowsでUleadのVideo StudioやMacのiMovieでもちょっとiMovieって物足りなかったんですよね。Premireでホームムービーと子供用にクリスマスアニメーションを作ってみたくなってしまっています。でもこっちは後回し。

来年はそろそろ真剣に開発企画パートナーを探すことも考えようかな。こんなすごいパッケージを買ってもらったんだし、一人で全部できないこともなさそうなんだけどね。やっぱり同じような気持ちになれる人と肩を並べて企画開発するのって楽しいじゃないですか。
旦那さんはオタクの域を超えるIT系の人なのだけれど、今のところ会社づとめで自由な時間はとりにくいんですよね。そうなると四六時中一緒にアイデアをディスカッションしたり、開発したりイラスト描いたりなんてことはできないんだよね。旦那さんは企画だけ参加してもらうだけで十分。

今後のブログで私の「FLASHちょこっと勉強室」みたいなコラムを書いてみたいなと思います。

(今日のブログの編集後記)
私は大学時代文字通り良く遊びよく学んだと思います。大学の研究室にはPhotoshop, Painterのマシンが常に使える状態だったのでよくイラストを書いていたともだちを横目に一緒に絵を描いていました。そのともだちは結局大手ゲーム会社にイラストレータで就職しています。この時にCGをやっていたことが今になって役に立っています。やっぱりいっぱいいろんなことを経験していきたいと思います。だって一回しかない人生ですもんね。子育てにも役立てていきたいです。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。