SSブログ

[コラム]iOSのアプリの種類 [コラム]

iPhone/iPadアプリを作るなら、どのプログラミングができないといけないのですか?と最近聞かれました。
その前にiPhone/iPadアプリの種類にはどんなものがあるのかを明確にしないといけません。

Apple Storeで配布するAppleが認定するのネイティブアプリを作るなら、Xcode(開発環境)上でObjective-Cを扱えるようになる必要があります。もう一つはiPhone/iPadで動くけれどApple Storeから配布は行えないWebアプリがあります。Webアプリの場合はHTML5, Javascript, CSSができれば良いですね。

ネイティブ
アプリ
Webアプリ
ローカル
Webアプリ
iOS固有の機能
×
×
オフラインでの動作
×
開発言語 Objective-C HTML+JavaScript+サーバサイド HTML+JavaScript(+サーバサイド)
マルチプラットフォーム対応
×
App Storeでの配布
×
×

 Webアプリは、傾きセンサやGPSなどのOSの機能の利用に制限があります。


 またWebアプリは、メモリ管理が必須のネイティブアプリに比べて、Webブラウザが動作環境であることも大きな違いです。。


 Apple Storeで配布されるネイティブアプリは、世界中のユーザにAppleが承認したアプリを配布できるというお墨付きをアプリとともに届けることができるからユーザはより安心感を得られるはずです。



でも近いうちにネイティブアプリ変換が可能である「PhoneGap」を使ってみたいと思っています。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。